ヘルプ

節骨濃厚味玉つけ麺@たいぞう葛西店・江戸川区葛西

  • 49

写真: 節骨濃厚味玉つけ麺@たいぞう葛西店・江戸川区葛西

写真: 鴨塩@上々・台東区蔵前 写真: 虎特製スタミナそば@門前仲町 虎・江東区門前仲町

節骨麺(ぶしこつめん) たいぞう葛西店
  江戸川区中葛西5-19-18 ニューステージKASAIビル1階

 池袋に本部があり、主に首都圏に店舗を展開するチェーンだが、なぜか岡山市にもお店があって、そこで食べたラーメンがかなり美味しかったので、城東地区では唯一のこちらを訪れた。春めいた暖かい日だったのでラーメンではなくつけ麺にした。券売機には麺量の表示がなかったので近くにいたおばちゃん店員に聞いたら、厨房に確認して「250gです。」との答え。そうなら、+100円の大盛にすると食べきれないだろうと、標記のボタンだけをポチッとな。900円。
 麺はストレートの太麺。麺肌は滑らかで、噛むとプリッとしたコシのある食感が心地よい。つけダレはよくあるまたおま系だろうと予想していたが、意外なことに少し酸味がある。まろやかなので柑橘系かなと思ったが、芳香を感じなかったので何らかの果実酢ではないだろうか。この軽い酸味のおかげで重さを感じない軽やかな味わいになり、非常に食べやすく箸が止まらない。つけダレに隠れているストレートバラ肉チャーシュー、麺に載る黄身がゼリー状に固まった味玉とも普通の出来。やはりつけダレに沈んでいるが、メンマは枕木状でジャグジャグと優しい食感で、軽く特有の発酵臭が感じられるもの。つけダレに混ざる斜め切り(笹切り)ネギがよい働きをしていた。
 麺も具材も食べ終え、店員さんにスープ割りをお願いすると、つけダレの小丼を受け皿ごと一旦下げた。しばらくして戻ってきた小丼は、割りスープで割られているものの何で割られたかは不明だが、薄められて魚介の風味がより立つようになり、美味しく完飲した。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。