ヘルプ

醤油ラーメン@大河・つくば市

  • 7

写真: 醤油ラーメン@大河・つくば市

写真: 黒とんこつ醤油めん@徳治郎・牛久市 写真: 醤油らーめん@こうや・かすみがうら市

らーめん 大河
  つくば市片田23-15

 麺は黄色みが強いほぼストレート。太さはノーマルかわずかに太いくらい。コシがあって、シコシコよりもかたいという印象の方が強い。とにかくしっかりした麺である。スープは、茶色く白濁しており、魚を感じないことからすれば、弱く焚きだしたトンコツ+鶏あたりだろうか。ただ、それらに加えて正体不明の風味がある。昆布?キノコ?帆立?表面に散らしてある焦がしネギ油の風味とは当然違う。何だろう。スープの旨味、コクは適度だが、結構あっさりに感じた。大量の背脂が浮くコッテリラーメンとの差別化のためかも。肩ロース肉のチャーシューは、厚みがあって食べ応えがある上、やわらかいのに肉の味がほとんど抜けておらず、チャーシュー麺がすぐに売り切れになる理由がよく分かる。メンマはかなり細いのにシャキシャキ。玉子半分は、味玉ではなく半熟に近いゆで玉子だったが気にならなかった。
 土曜日の13時でも店の前に10人ほどが列を作る人気店になっていたが、ご夫婦二人のみの営業で回転が悪い。バイトでも使ったらと思うのは大きなお世話か。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。