ヘルプ

2020_0223_113232 丹波橋駅

写真: 2020_0223_113232 丹波橋駅

写真: 2020_0910_134629 ほな、さいなら〜。 写真: 2019_0224_161408 上り特急

お気に入り (13)

13人がお気に入りに入れています

コメント (15)

  • キューチャン

    seamaster2さん
    ☆ありがとうございます。

    2020年3月8日 22:04 キューチャン (36)

  • キューチャン

    SuzumeExpさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年3月8日 22:04 キューチャン (36)

  • キューチャン

    B707B787さん
    ☆ありがとうございます。

    2020年3月8日 22:05 キューチャン (36)

  • キューチャン

    がんちゃんさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年3月8日 22:05 キューチャン (36)

  • nophoto_70_mypic.gif

    丹波橋駅って、京阪も近鉄も、他の駅に比べて構内があんまり変わらん駅のような気がします。
    そんなに広くない敷地に(連絡橋?はロージんには長いけど^^;)乗り換えor乗り継ぎの要やから?

    2020年3月9日 11:32 退会ユーザー

  • キューチャン

    桜日和さん
    ☆ありがとうございます。

    2020年3月9日 23:57 キューチャン (36)

  • キューチャン

    kameさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年3月9日 23:59 キューチャン (36)

  • キューチャン

    中古のふさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    ご存知かも解りませんが、昭和20年から昭和43年まで、近鉄京都線(奈良電気鉄道)と京阪本線は今の京阪の丹波橋駅構内で線路が交差していて相互乗り入れしていました。まさに要です。戦争末期、京都市内の空襲でどちらかが被害を受けても輸送路を確保できるようにという国からの要請で着工しましたが実際に始まったのは終戦後です。それぞれの本数が増えて交差がダイヤ編成上のネックになりはじめていましたが、近鉄の架線電圧の昇圧が決定打になり直通が廃止されました。今でも直通していれば乗り換えは圧倒的に楽だし、線路幅の違う南海以外の関西大手私鉄・大阪市営地下鉄・京都市営地下鉄は全部線路が繋がって鉄チャン的には出町柳発河原町行とかできるやん、とか妄想が広がります。あんまり変化がないのはそのとおりでいろいろ見ていくと直通していた痕跡がいっぱい残っていますよ。

    2020年3月10日 00:38 キューチャン (36)

  • キューチャン
  • キューチャン

    トキゾウさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年3月10日 01:29 キューチャン (36)

  • キューチャン

    ニエブラさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年3月10日 01:30 キューチャン (36)

  • キューチャン

    黒鯛ちゃんさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年5月2日 16:45 キューチャン (36)

  • キューチャン

    みなみたっちさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年5月2日 16:46 キューチャン (36)

  • キューチャン

    ろうそくさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年5月2日 16:46 キューチャン (36)

  • キューチャン

    雨蛙0992さん
    ☆ありがとうございます。

    2020年5月2日 16:47 キューチャン (36)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。