ヘルプ

上信越道 横川駅? キハ58系サボ

写真: 上信越道 横川駅? キハ58系サボ

写真: 北斗星 釜前面 写真: 上信越道 横川駅? キハ58系車内!

なんと急行 志賀 のサボです!

アルバム: 公開

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • まつむし草

    以前は、上野から湯田中温泉まで
    直行便があったのでしょうか。

    2011年9月18日 04:20 まつむし草 (40)

  • akachin

    まつむし草さん
    コメントありがとうございます。

    これはもちろん複製ですが、急行志賀は上野から信越本線を走り長野電鉄に乗り入れて、湯田中温泉へスキー客を運んだ列車でした。
    今では私鉄への乗り入れはほとんど見られませんね!

    2011年9月18日 09:02 akachin (39)

  • まつむし草

    そうですね。志賀といえばスキー、今の様に
    仲間数人で高速を走りマイカーでのスキーな
    んて夢のような時代に走った列車ですね。
    長野電鉄は、私鉄ですが電化されているので
    上野から乗り換えなしで温泉とスキーにいけ
    たのですね。
    鉄道の番組で見ましたが、以前小田急で走って
    いたロマンスカーが見れるのでなかったかな。

    2011年9月18日 13:44 まつむし草 (40)

  • akachin

    まつむし草さん
    志賀高原は東京近辺から非常に行き難い所でした。
    上信越道開通で一気に行き易くなり、スキー旅館は閑古鳥が鳴いていると聞いています。泊りがけでスキーに行くのが当たり前の良い時代でしたね。
    信楽高原鉄道の事故がきっかけで、私鉄への直通乗り入れは非常に少なくなりました。
    長野電鉄への乗り入れ口だった屋代線は来年の3月で廃止になりそうですので、一段と寂しく感じます。

    その代わり、長野−湯田中間を元小田急のロマンスカーと元JR成田エクスプレスの車両が走っています。時代の変遷を感じますね!

    2011年9月18日 14:41 akachin (39)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。