Help

タンメン@しゃきしゃき錦糸町本店・墨田区錦糸町

  • 24

Photos: タンメン@しゃきしゃき錦糸町本店・墨田区錦糸町

Photos: 油そば・大+ネギ盛@珍珍亭・武蔵野市 Photos: 煮干しラーメン+味玉@小池・世田谷区上北沢

タンメン しゃきしゃき錦糸町本店
  墨田区錦糸3-3-3

 隅田川を渡った江東区や墨田区にはタンメン一筋というお店が結構ある。ここもその一つで、新橋や九段下に支店があるそうだ。メニューは、下町のタンメン専門店らしくタンメンに餃子とライスのみ。いわゆるタンギョウはタンメンに大振りな餃子5個のセットのため相当空腹でないと無理と判断。また、餃子が2個のレディースセットというのもあり、もちろん男性も頼めるものの、オッサンが「レディースセットを一つ」と注文するのもなんだかなーと思って結局タンメンだけにした。800円。
 こんもりと、まるで二郎のヤサイ増しのようにたっぷり盛られた野菜をかき分けると麺が顔を出した。手もみ麺のようによく縮れた平打ちで麺の幅は6~7mmぐらい。非常にモチモチとしていて、つきたてのお餅とコシの強いうどんを足して2で割ったような食感だ。スープは鶏ベースのしっかり味の塩スープに炒め煮野菜の風味と旨味が加わった、正に東京・下町のタンメンといった味わい。塩加減もちょうどよい。このため、途中で、卓上のおろしショウガや細かく砕かれたフライドガーリックを加えたり、辛味の強い自家製ラー油を少量落としたりと自由に味変させても全体の味わいが崩れないのは嬉しいかぎり。野菜はモヤシとキャベツが主体で、それに太千切りのニンジンと少量のニラが混じったもの。また、肉は豚コマではなく焼肉用みたいに厚くスライスされた豚バラが不満のない程度に入っていて、栄養バランス的にも良好に思える。たぶん一日の所要量の半分以上の野菜が取れるだろう。
 ライスと野菜増しが終日無料で、あれば温玉もサービスと手厚い腹減り向けサービスがある一方で、麺半分も可能なため、ガテン系から女性まで幅広い客層に受け入れられるお店だ。

・お気に入り度:○

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.