Help

ガチ鉄 阪急電鉄 快速特急 京とれいん 雅楽

Photos: ガチ鉄  阪急電鉄  快速特急 京とれいん 雅楽

Photos: ガチ鉄 攻略 能勢電鉄 さよなら 1753×4R 勇退  ヘッドマーク掲出    日生中央行き Photos: 阪急電鉄 臨時快速特急 さがの  梅田-嵐山 7321F

この構図は、阪急電鉄のレールウェイファンのサイトに掲載されていたのと、同じ構図です。掲載されたのは、『さがの』 でしたが、今の阪急電鉄のコンプライアンスでは、O.K.と判断させて頂き投稿しました。なぜ?このアングルを撮影するには、脚立が必要だからです。昨今の撮り鉄マナー問題があり、良心的な撮り鉄は、かなり、ナーバスになっておりまして、、撮り鉄は、悪い人!ってイメージが世間に拡散されています。令和は、肩身が狭くなりそう?

Favorite (26)

26 people have put in a favorite

Comments (4)

  • hanahana

    マナーが良くないのは一部だと思うのですけどね
    みんな同じみたいに言われるのは。。。撮影も大変ですよね 

    カッコいい一枚 しかと拝見しました^^v

    05-06-2019 22:42 hanahana (2)

  • ニエブラ

    ありがとうございます。精進します。

    05-06-2019 22:46 ニエブラ (11)

  • norak のら

    やっぱり列車は走っている姿がいいですね。
    沿線にはいくつか撮影ポイントとされる人気の場所があって同じアングルの作品が出ることは致し方のないことです。

    もう50年以上前になりますが、(齢がわっかちゃいますね (笑))全国各地にそのころまだ健在だったSLを求めて旅したことを思い出しました。
    当時は現在のようなデジカメはなくモノクロのフィルムを使っての撮影でした。
    厳冬の函館本線をC62の重連が牽く急行ニセコが人気で当時の鉄道ファンの雑誌で見た風景の最寄駅に行ってみると吹雪の中にも拘らず大勢のファンが押し寄せていました。
    ダイヤを見て列車が通過するころにファンたちはお気に入りの撮影ポイントにそれぞれ散っていきましたが、重複することなくて「みんなどこへ行ったんだろう?」と思うような静けさでした。
    撮影者が別の撮影者の邪魔をすることなくマナーを守ってお互いを尊重していたことはあったと思います。

    終わって最寄り駅に戻ってみるとファンから送られた作品が駅舎の壁にたくさん貼ってありましたよ。そこは正確には駅ではなく倶知安に近い上目名信号所だったと思います。

    05-07-2019 01:22 norak のら (9)

  • ニエブラ

    貴重なお話、ありがとうございます。撮る側も、変な勘繰りを入れて、歪んだコンプライアンスを構築してしまいかねない?ことになるかもしれないし。それって、表現の自由じゃなく、予定調和なモノでしかなくなる!と思います。SNSなどの情報網の乱獲が要因にあると思いますが、人は、それだけじゃ無責任すぎる!と、気づいてほしいものです。

    05-07-2019 05:35 ニエブラ (11)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.