Help

お燗中です

  • 167

Photos: お燗中です

Photos: 川魚で一杯 最高 Photos: アワビの殻を岩手より購入

燗銅壺は「翔鶴」 錫ちろりは0.7合の小粋な造り 南天の文様あり  このサイズの燗どうこは、すぐに温まるのでお燗も早いんですが、もっと速攻でお燗を味わうためには、炭火とお湯を同時に準備して、熱いお湯を銅壺に入れ、熾した炭火を火壷に入れ、そこに酒を入れたチロリを立てる。 これだとすぐにお燗酒が呑めます。 そして、ずーっとお湯が暖かいので、お燗も冷めません。 居酒屋さんだと、飲みながら温度が下がってくるんだけど、ずっと暖かいからウマイんですよ。 ちなみに、アルコールが蒸発する温度は80℃なので、この方式ならアルコールが飛ぶことはありません。 湯煎の温度はだいたい50℃前後までしか上がりません。炭の熾し方と量で調整できます。そこは使うほどに、コツがわかってきます。

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.